ねばり最強!ネバネバ~《ねばるん》♡

更新日:2021.11.26

こんにちは、たまえ店長です(^^)!

今日はがごめ昆布きざみ《ねばるん》を作っています。

こちらの商品はとにかく粘りますっ!(*^^*)


箸が重たいですっ。混ぜれば混ぜるほど粘りが強くなります。

このネバネバ~の粘りは水溶性食物繊維です。

昆布に水分を与えることで食物繊維の成分が溶け出します。

がごめ昆布はこの成分が他昆布の2,3倍多く含まれてます。

この成分はフコイダンやアルギン酸などで
健康に良い効果をもたらすと言われています。

そのため今となっては、がごめ昆布は他昆布よりも高値で
健康食品として扱われています。

昔はだしを取ろうにも粘りが強すぎて、扱いづらい昆布として
見向きもされていなかったのに・・・。

免疫力UPや健康を意識した食材が好まれるようになってからは
がごめ昆布は人気者になりました(笑)

食べ方のおススメはがごめ昆布ポン酢をかけて
くるくる回して、ご飯にかけて♪

昆布の甘くて美味しい味がご飯と共に口の中に広がります!(^^)!


ねばるんを食べると、スタッフみんな「お通じが良くなる!!」と
大絶賛しています♪

食物繊維が豊富という事でお腹にもいいんですよ。

寒い季節はお味噌汁に入れると温まります。

味噌汁で粘りが少し弱まりトロトロな美味しさに。

がごめ昆布は6~7月に水揚げされます。


毎日の食事に昆布を手軽に摂り入れてもらいたいと思い、このねばるんを作りました。


ミネラルや食物繊維を豊富に含み、低カロリーな昆布を食べていると
すごく体にいいことしてる気分になります (笑)。


それでは良い週末をお過ごしください(^^)

たまえ店長

能戸たまえ(店長)です。 昆布の魅力にハマり、美味しくて体に良い昆布を広める活動に人生を捧げる。 趣味:旅行、水泳、ピアノ、散歩  四姉妹の母

この人の記事をもっと読む
一覧へ戻る
PAGE TOP