子どもと一緒に食欲の秋

更新日:2021.10.15

こんにちは、たまえ店長です( ^^) _

たまに忘れたころに花束をプレゼントしてくれます♪

シンフォルカルポスにローズヒップ、ミナズキ、サンキング、ダリア等。

花があると、空気が清らかになり心も弾みます♪


先日、小学四年生の四女の学習発表会を見に行きました。

昨年から学芸会ではなく、学習発表会と名前が変わり、
保護者も自分の子どもだけを見てすぐ帰るスタイルに変わりました。

四年生は南茅部の昆布の話で漁師さんにインタビューするTV番組の設定でした。

内容もしっかり詳しく、途中にはジャパネットたかたや
ピアノ売ってちょうだ~いのCMも差し込んでいてとても面白かったです(*^^*)


その日は散歩がてら義母と三女と歩いて家と学校を往復しました。


途中海を眺めたり、栗拾いをしたり楽しい散歩コースでした。


ご飯が美味しい季節になったせいか、夜ご飯も楽しみになりました。

というのも、お酒を1杯だけ飲むようになったので(笑)

自分で買った赤ワインや頂いた美味しい日本酒やスパークリングなど
その日の料理で選ぶ楽しみもあり、家でちょっと贅沢な気分になれます。


こちらは子どもたちが美味しい!と言ってくれたかぼちゃと鶏肉のリゾット。



子どもが喜ぶメニューはどうしてもカロリーが高めに・・・。

でも、私も一緒になって「美味しい~!ママって最高♡」と自賛して
食べる毎日です(^^;

そのため朝は運動をして、「絶対太らない」と追い込んだりもしていますっ!


お味噌汁はヘルシーと栄養バランスを考えて。


5種類の海藻とキャベツ、玉ねぎ、長ネギ、玉子にシーチキンと
具だくさんで作りました。

5種類の海藻ミックスはこちらです。

北海道産 5種類の海藻サラダミックス12g

海藻はダイエットする時にも必要なたんぱく質やミネラル、食物繊維が含まれてい
ます。

乾燥したままお味噌汁に入れることができますが、今回は水戻しをして柔らかくして
使いました。
お味噌汁の鍋の中に海藻をずっと入れっぱなしにするとぬるぬるしてくるのが
あまり好きではないので。


わかめやふのりは水溶性食物繊維が豊富に含まれているので、漬けっぱなしにすると
どんどん溶け出してきます。

シャキシャキっとしたのが好きなので、今回はお椀に小分けして使いました。

味噌は毎日これを使っています。


函館 味噌汁の素150g

真昆布とがごめ昆布の細切りが入っているので具にもなって美味しいですよ♪

来週18日月曜の15時からまたQVCに出演しておやつ昆布シリーズの販売をします。

今から楽しみです♪

たまえ店長

能戸たまえ(店長)です。 昆布の魅力にハマり、美味しくて体に良い昆布を広める活動に人生を捧げる。 趣味:旅行、水泳、ピアノ、散歩  四姉妹の母

この人の記事をもっと読む
一覧へ戻る
PAGE TOP