かちどきばし(勝鬨橋)

更新日:2022.01.14

こんにちは、たまえ店長です!^^)


先週、東京へ仕事+プライベートで行ってきました。

雪の北海道から暖かい東京へ♪

それだけで気分が上がります。

しかし、羽田空港へ下降していく飛行機の窓の外は雪景色・・・でした。涙


「この光景、さっきと変わらない」


と、腑に落ちない気分になりつつも
雪の皇居を見たり、都会の街を散歩したりしました(*^^*)

夜は久しぶりに昔住んでいた月島に行きました。

長女出産前後3~4年くらいの間ですので、すごく昔ですね。

月島は埋め立て地でこの辺りは土地が平らなのがありがたく、
いつも自転車で移動していました。

築地・銀座方面へは「かちどきばし(勝鬨橋)」という大きな橋を渡っていました。

懐かしいのでホテルまでの帰り道、歩いて渡ることにしました。


「かちどきばし」は東京の歴史的建造物である国内最大級の「跳開橋」で
隅田川の下流に架かっています。

橋から見える先にはたくさんのネオン(*^^*)

高層マンションが多くそびえ建っていますっ。すごく都会的です~♪

いつしか観光気分もマックスになり、写真をたくさん撮りました( ^^) _


向こう側には新しい橋が架かっていて、ライトアップされています。
月と東京タワーも見れました。

国の需要文化財にもなっている橋は石づくりでレトロな雰囲気です。

橋の中央部分もこんなに大きな建物が全部で4か所あります。


翌朝は、移転してから初めて豊洲市場に行きます。
次回のブログに書こうと思います。

今日のお昼はごっこ汁の予定です♪
この季節だけの美味くてコラーゲンたっぷりの郷土料理です。


それでは良い週末をお過ごしください。

たまえ店長

能戸たまえ(店長)です。 昆布の魅力にハマり、美味しくて体に良い昆布を広める活動に人生を捧げる。 趣味:旅行、水泳、ピアノ、散歩  四姉妹の母

この人の記事をもっと読む
一覧へ戻る
PAGE TOP