マグロ競り 豊洲市場

更新日:2022.01.21

こんにちは、たまえ店長です(^^)!

前回の東京旅行の続きを書きたいと思います。

東京に着いて3日目の朝、4時に起きてタクシーに乗り豊洲市場に向かいました。

今回の目的は挨拶周りとマグロの競りの見学です。



競り場に入るため、取引先の帽子+作業着+長ぐつのスタイルに。

さっきまで眠たかったのがワクワクで、目がばっちり覚めてきました。

久しぶりに見る朝の活気あふれる光景。

全国から集まったマグロの競りが始まります。

※動画再生は画面の「三角▲」を押してください。

卸売業者ごとに列を作りマグロを並べています。今日はいつもより少ないそうです。

競り終わったマグロに名札が貼られていきます。

値決めは一瞬の真剣勝負で決まっていきます。
大きな鈴の音や競り合う声に目が覚めますっ。

因みに今年の初競りは青森県大間産のマグロが1,688万円で競り落とされました。
ご祝儀相場ですがそれにしてもすごい金額です。


見学の後は豊洲の場外でお寿司を頂きました。
朝6時からのお寿司と熱々の焼酎でお腹も目覚めます♪

こちらは京都の舞鶴で水揚げされた迷いカツオです。
この時期に上がるのは珍しく、北海道で言うと、時知らずみたいなものですね。

生のカツオを食べられるのは嬉しいです。

ねっとりとした甘みがあり美味しかったです。

豊洲市場では朝から楽しく、美味しいお寿司を頂けて良い一日のスタートとなりました。



話は変わりますが、年末年始、目の前で落とし物をする人を3回立て続けに見ました。

スケート場でロッカーキーを椅子の下に落とす強面のお兄さん。

勝鬨橋(かちどきばし)を自転車で走りながら帽子を飛ばすおじいさん。

銀座で自転車をアクロバティックに転倒させスマホを飛ばすお兄さん。

周りに大勢いましたが、3回ともなぜか私が一番至近距離にいて、拾ってあげることに。


今年は「なんかいいことあるのかな♪」とこじ付けています(*^^*)

尾札部は今日もマイナス気温で浜風が顔に痛いです(-“-)

それでは良い週末をお過ごしください。

ありがとうございます! 0いいね
読み込み中...
たまえ店長

能戸たまえ(店長)です。 昆布の魅力にハマり、美味しくて体に良い昆布を広める活動に人生を捧げる。 趣味:旅行、水泳、ピアノ、散歩  四姉妹の母

この人の記事をもっと読む
一覧へ戻る
PAGE TOP