我が家のうどん♪

更新日:2022.02.02

こんにちは♪

スタッフりさです。

寒い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?

今日は、我が家の休日に作った昼食をご紹介いたします(*^-^*)

先週末こちらはマイナス10℃の予報だったので、お昼は絶対温かいもの!

と決めていました!

そしてうどんにしました~(*^-^*)

ちょうど次男の家庭科の授業での課題で、「お味噌汁の作り方、こだわりは?」とのことだったので、

昆布出汁は絶対取るよ(*^-^*)と伝え、この日は前日から昆布だしを取ってみました!

(水から一晩かけて出汁を取る方が美味しいですよ(^^♪)

透き通った出汁の色に次男はビックリしていました。

昆布出汁を、椎茸の戻し汁、本だしを少々入れて出汁が完成し

がごめ昆布しょうゆで味付けを~♪

昆布と椎茸の出汁の色が濃く出てます!!

我が家の子供たちは好き嫌いが多く・・・(^-^;、

うどんの具は自分の好みでトッピングするようにしています。

ネギや、ナルト、かき揚げ、とろろ昆布などなど自分好みのうどんが完成します。

そして、トッピングを何にも入れないのが我が家の次男です(笑)

日本の三大出汁と言われている、昆布(グルタミン酸)、椎茸(グアニル酸)、かつお節(イノシン酸)は

相乗効果によりうま味成分が倍増するようです!!

食べ合わせや組み合わせで元気で過ごせるように、効果を調べてみようと思った休日でした(*^-^*)

ありがとうございます! 0いいね
読み込み中...
staff_りさ

西村りさ(担当:受注発送)です。3人のママです。 趣味は韓国ドラマを観ることです! いつか韓国旅行をして、本場の韓国料理を食べに行きたいと夢みてます♪ いつも笑顔で明るく元気に!!をモットーに頑張っています♪♪

この人の記事をもっと読む
一覧へ戻る
PAGE TOP