昆布干し

更新日:2022.08.18

こんにちは、たまえ店長です(^^)

夏休み期間、下の子どもたち(三女、四女)が昆布干しの手伝いに行っていました。

四女は今年の夏から昆布デビューです(^^)

初日はノリノリで行きましたが、2日目、3日目、頭が痛いと言って休みました。

長女、次女の頃から夏休みは昆布干しの手伝いをすると決まっています。

当たり前にやらなければならないと四女もわかっているようで、4日目から復活しました。


2:50に目覚ましをかけ、自分たちで起きて近所の漁師さんの乾燥場へ歩いて通いました。

仕事を終えて帰ってくる時は、やり終えた達成感で二人ともハイテンションです。

四女は「一緒に昆布干しをやっているおばさんに「早いね!」と褒められた!」と嬉しそうに話していました。そう言いながら自分たちの朝食を作っていたり。

三女は帰ってきてから庭でバスケのドリブルをひたすらやっていました。

仕事はつらいけど終わった後の達成感をそれぞれ味わっています。

まだ、ふざける余裕のある四女。

仕事っぷりを見ていると、生ぬるい感じはあり、親としてあれこれ指図したいとこですが、、。

本当に役に立つまではいっていませんが、大人に混じって働きながら、「仕事・社会」を勉強して成長してくれたらいいなと思います。

今年の昆布は成長がよく、実入りもいいそうです。


既に昆布干しの手伝いを終わっている二人は、毎日溜まった宿題に取り組んでいます(*^^*)

ありがとうございます! 4いいね
読み込み中...
たまえ店長

能戸たまえ(店長)です。 昆布の魅力にハマり、美味しくて体に良い昆布を広める活動に人生を捧げる。 趣味:旅行、水泳、ピアノ、散歩  四姉妹の母

この人の記事をもっと読む
一覧へ戻る
PAGE TOP