再会

更新日:2021.11.12

こんにちは、たまえ店長です(^^)

今日は秋晴れで海も穏やかです。

尾札部町の組合では昆布の荷受けを行っています。
漁師さんが段ボールに昆布を等別に分けて入れ、色別の紐でくくって出荷します。

今年初めは、昆布の種がホッケに食べられて、食べる用のやわらか昆布が
減産されましたが、だし用の昆布は今のところ順調のようです。

昨日は久しぶりに友人と会い、お昼を一緒にしました。

HP制作会社の方、ケーキ職人、広告・出版社の方など
違う職業の方々との会話は新しい発見がたくさんあり面白いです。

いつも海ばかり見て、頭の中がスローな私ですが、
活性化され血の巡りが良くなりました(笑)

手土産に尾札部町の売店でナツコを買って持って行きました。

みんなお酒を飲むので、「つまみに最高!」と喜んでもらえました。


HPでご購入頂いてるお客様の声を少しご紹介しますね。

★★★★★ den 様
主人がNutskoの大ファンでNutsko専用缶に常備しています。
コンプとナッツのバランスがよく、毎回食べ過ぎないようにセーブするのが大変です。

★★★★★ コンブのある星に生まれてよかった 様
くるみと昆布の組み合わせがこんなに美味しいとは思いませんでした!
はまりにはまって、私だけでなく、夫も子供もすごい勢いで食べるので、
あっという間になくなってしまいました。
なつこちゃんも定期便にしてもらって少しでもお得に買えるといいのに、、、
と思っています。
個人的には、もっとコンブ多めでもいいかな、と思ったりしています。
(ナツコリッチの方がコンブの割合が多かったような、、、)
いいものをありがとうございます。

★★★★★  kanon 様
食べだしたら止まらない…かなりのはまった状態です。
昆布それぞれの種類の味と食感がとてもおいしいのと
ナッツの風味が素晴らしいです。
完全リピート間違いなしです。


30~50代の女性に食べてもらいたい商品として作りましたが、
男性や子どもにも好評で嬉しいです♪

お食事したのは函館の「鮨和処つかさ」です。

写真は撮らなかったのでつかささんのHPの写真です。

写真は鍋料理も載っていますが、お昼だったので、お寿司のコースでした。

函館市内ではここから独立して美味しいお寿司を提供してくれるお店が数店舗あります。

板前さんは厳しい修行を長年もしているせいか、
1本筋が通っている感じがかっこいいです。

函館空港から海岸道路に向かう湯川温泉の始まりのところにあり、
車だと空港から5分程度で着きます。

函館近郊で水揚げされる鮮魚を美味しく食べられるお寿司屋さんです♪

今週もあっという間に金曜日です。

最近まで、土日も子どもの用事がなければずっと仕事をしていました。

やりたい仕事、期限のあるやらなきゃダメな仕事が常に頭の中にあるので
早くこなさないと!といつも感じています。

私は30代は子育ての10年、40代は仕事の10年と決めていたので
休みは必要ないという考えで生活していて、それを苦と感じていませんでした。

でもあまりこの生活を長くしていると、自尊心が希薄となりさらに考えや閃きが
偏ってきている自分です。

まずは自分に時間を与えようと思い、夜や休日に仕事をしない時間を作りました。

特に何をしているわけではないですが、家じゅうをあちこち整理整頓したり。
そうすると気持ちの滞りも無くなっていきますね。



あと、夜は小さい頃に習っていたピアノを弾いたりしています。

昔、父が聞いていたLonging & Loveをずっといい曲と思っていたので、
楽譜を買って練習しました。


父はイカ釣り漁師で1月は九州壱岐から漁をはじめ、
7月頃には北海道で漁をしていました。

父は自分でイカ釣り針をテグス結びをしながら家で作っていました。
そんな時に聞いていた曲です。

まったく似つかわしくない・・・曲と父の手の動きが心の奥に残っています(笑)



最後まで弾けるようになると、気分も上がり今は他の曲の練習を始めました。

仕事や家事子育てで一日を全部使っていましたが、そういった時間を持つことで
自分を大事にすることができ、自尊心も少しずつ持つことができ、
さらに人生を大切に生きることができるようになってきました。


今は離れて暮らしている長女が年末に戻ってきたら、
勝手に「ピアノリサイタル!」をやって、びっくりさせようと企んでいます♪

「それで!?」と言われそうですが、目標があると面白いです。

小さい幸せをたくさん作っていこうと思います。

今日もあと半日、頑張ります♪


お試しNutsKo(ナツコ)
https://www.konbumura.co.jp/SHOP/SN-007.html

送料無料&大容量 NutsKo(ナツコ)
https://www.konbumura.co.jp/SHOP/SN-002.html

お得な定期便 NutsKo(ナツコ)
https://www.konbumura.co.jp/SHOP/teiki-SN-002.html

たまえ店長

能戸たまえ(店長)です。 昆布の魅力にハマり、美味しくて体に良い昆布を広める活動に人生を捧げる。 趣味:旅行、水泳、ピアノ、散歩  四姉妹の母

この人の記事をもっと読む
一覧へ戻る
PAGE TOP