昆布村のランチ会 <3回目>

更新日:2019.05.23

 

今日は昆布村のランチ会3回目でした♪

 

 

使ったのは昆布村の人気商品

 

がごめ昆布しょうゆ

北海道産昆布 とろろ

磯ワカメ

 

です。

 

 

料理担当は受注発送の西村と西田です♪

 

 

 

毎日、私たちがお客様から頂いたご注文を発送しています♪

 

 

 

最初はこちらのお料理です。

 

<西村メモ>

 

⚪万能かつおがごめ昆布醤油ダレ

 

がごめ昆布しょうゆ2-1.jpg

 

がごめ昆布しょうゆ2-2 万能かつおがごめ昆布ダレ.jpg

 

 

 

こちらのタレはそうめん料理に使うために作りました。

 

作り方は簡単ですが、酒の後味がきつかったので、

鍋でひと煮たちさせました。

 

電子レンジより酒の風味が飛んでよいかと思いました。

 

がごめ昆布を入れることによって程よいとろみがあり、

料理に絡みとても美味しくて良かったですよ♪

 

 

 

 

続いてはこちら!本日のメインメニュー♡

 

⚪トマトとベーコンのごまぶっかけ素麺

 

 

がごめ昆布しょうゆ20-1.jpg

 

 

 

がごめ昆布しょうゆ20-2 トマトとベーコンのごまぶっかっけ素�跟.jpg

 

 

 

フライパンでベーコンをじっくり焼きます。

 

IMG_8398.JPG

ただオリーブオイルがしつこい感じがしたので、

炒めた後、キッチンペーパーで拭き取ってからのせると

あっさり食べれるかと思いました。

 

 

 

 

 

サブメニューは昆布村スタッフからのリクエストが一番多かった

 

⚪とろろ昆布入りとろとろ鶏チャーシュー です。

 

 

この盛付け写真、そそりませんか~♪

 

とろろ4-1.jpg

 

 

 

とろろ4-2  とろろ昆布入りとろとろ鶏チャーシュー 裏.jpg

 

 

 

 

 

チャーシューといえば時間がかかるイメージですが、

鶏肉ととろろ昆布の風味が相性よく煮込みも15分と簡単にすぐできました。

 

 

27615298.1b1a83377e7383e6569f8f829369fd5e.19052210.JPG

 

お肉の高さを揃えます。

 

27615298.1d289d1a2fd0a2156033716185bc3dc9.19052210.JPG

 

 

27615298.63abe3a8558b54340ab49931ee8b6bd7.19052210.JPG

 

平らにしたお肉の上にとろろ昆布を乗せます。

 

27615298.b7807b5bcdb10e78129fbb22b47e13d6.19052210.JPG

 

タコ糸でキュッと締めて、フライパンで焼きます。

 

 

27615298.707bf114a2b1193d71e72032a97d83a6.19052210.JPG

 

ごま油を敷いて、がごめ昆布しょうゆを入れた調味料で味付けをします。

 

27615298.8ec91305ce50f468de64aae15ce895ec.19052210.JPG

 

冷ましてから切ると、きれいに切れます♪

 

 

IMG_8400.JPG

 

 

 

栄養バランスを考えて、緑の一品はこちら。

 

⚪わかめと豆苗のゴマ味噌和え
 

 

わかめ5-1.jpg

 

わかめ5-2 わかめと豆苗のゴマ味噌和え.jpg

 

 

わかめと豆苗とパプリカの相性がぴったり♪

 

 

最初にワカメを水戻しします。

 

 

IMG_8396.JPG

 

 

茹でた豆苗とスライスしたパプリカを合わせます。

 

IMG_8397.JPG

 

材料を全部混ぜます。

 

 

IMG_8401.JPG

 

1品足りない時にぜひ作って欲しいレシピです❤️

 

 

 

 

ではでは、完成で~す♪

 

 

 

 

 

IMG_8402.JPG

 

 

それでは、みんなでいただきます!

 

 

IMG_8406.JPG

 

 

まずはメインメニューのそうめんから♪

 

ベーコンの旨味と塩味、トマトの酸味で洋風素麺!?

な新感覚で楽しめました~。

 

サッパリした中に、ベーコンのガツンとくる塩味が最高です!!

 

6月は運動会シーズンなので、今年はこちらのソーメンが大活躍しそうです!!

 

店長含め、スタッフの半分は運動会にそうめんを用意して持っていきます。

 

こってり系のおかずが多い中、

冷やしたソーメンのツルっとした喉ごしが美味しんですよね~。

 

 

そして、こちらのそうめんでは、

料理を引き立てる影武者的ながごめ昆布しょうゆの魅力も

改めて再確認できました♡

 

 

 

また、今年冬にボイルして干した磯わかめの食感の良さには

改めてびっくりでした。

 

(干した時は、ものすごく寒かった~~)

 

 

 

 

そうそう、

お肉料理の隠し味的なとろろ昆布の塩味もGOODでしたよ♪

 

レシピ写真で見ていた時は、手の込んだ時間のかかりそうな料理・・・?

と思っていましたが、いざ作ってみると簡単に出来ました♪

 

 

 

 

どれも美味しく頂き、大満足でした~(^^)

 

昆布村ではなるべく簡単に料理できるレシピを揃えています。

 

是非、作って昆布&海藻の美味しさを発見してください(^_^)/

 

 

追記

 

 

便利グッズ↓↓↓

27615298.8dc63df1da3fe68a86fdd36e0b798e5a.19052210.JPG

 

スマホやレシピを挟んで、手作業が出来ます♪

 

以前、店長がソフトバレー大会でゲットした景品です(*^^)v

 

 

 

 

 

ありがとうございます! 0いいね
読み込み中...
たまえ店長

能戸たまえ(店長)です。 昆布の魅力にハマり、美味しくて体に良い昆布を広める活動に人生を捧げる。 趣味:旅行、水泳、ピアノ、散歩  四姉妹の母

この人の記事をもっと読む
一覧へ戻る
PAGE TOP