昆布村ランチ会〈6回目〉

更新日:2019.08.28

こんにちは。たまえ店長です。
ここ数日、尾札部町の前浜ではうに・なまこ獲りが行われています。

昆布村では昨日、第6回目のランチ会をやりましたよ。
作った料理はこちら3品です♪

29924451.3caada9ed8c14e38f49a9863c4795429.19082713.JPG

(あ、ごはんとお味噌汁の配置が逆、失礼しました 汗)

使った食材
北海道産昆布とろろ がごめ昆布入
がごめ昆布しょうゆ
がごめ昆布きざみ ねばるん

 

今回は経理の小板きりかと加工担当の加我ゆうかが料理を担当しま~す(^_^)

29924451.63621a366be1345ec232b05577a6cb4d.19082713.jpg

どちらも三人の子どものお母さんでPTAの役員もやっています。
三人もいると、子どもの学校や習い事などの送り迎えで忙しそうです、汗

20代で子供を産み、現在30代前半で、
子育て、仕事、家事をそつなくこなしているのを見ると、とても感心します。

店長の30代前半は、まだ子どもを2人産んだくらいで、
寝不足と子育ての精神的疲れで、毎日ぼ~~~と生きていました。( ´∀` )

もっと、時間を大事に生きたいと思う今日この頃です 。 。 。

 

前置きが長くなってしまって、すみません(^^)

それではランチ会、スタートです♪

小板メモ・・・

 

⚪とろろ昆布のロール寿司

とろろ15-1.jpg

とろろ15-2 とろろ昆布のロール寿司 裏.jpg

ロール寿司の中に入れる具を用意します。

29924451.86deaf2634abbbca7ea460f774364762.19082713.JPG

巻き寿司初心者🔰だったので、最初とても不安でした、、汗! ドキドキ!
海苔を敷いて、ご飯を乗せ、ごまをふっていきます。

29924451.4cce0a1c7b6f3338daaec9c06a1da4ca.19082713.JPG

外に巻くとろろ昆布を乗せていきます。

29924451.c1af8ce0c47494aad31673ecdeb66cf4.19082713.JPG

レシピにコツが書いてあったので、何度も確認しながら、くるくる。

29924451.881fa6a5bb64884b6a2f7cf8bb041238.19082713.JPG

初心者な私達でも上手に仕上がりました (^_^)/ (拍手)
カットする時はサランラップを巻いたまま
カットしたらうまく切れましたよ。

29924451.185e8f771dcb94c1e2a83b5c10eaf28b.19082713.JPG
とろろの風味と具材が最強の組み合せで
とっても美味しく仕上がりました♪
 

IMG_0004.JPG

⚪とろろ昆布入り具だくさんだんご汁

とろろ28-1.jpg

とろろ28-2 がごめ昆布とろろ入り具だくさんだんご汁 裏.jpg

まずは通常通り白玉をを水で混ぜて、耳たぶくらいの柔らかさにします。

 

29924451.777fc9d7e95e9ad3e2cc33b39fce49a2.19082713.JPG

この食感、気持ちいいです♪

次に白玉にとろろ昆布を入れて丸めますっ汗

29924451.caf4c14e2e30996cb88415f3d7066071.19082713.JPG

これ、ちょっとむずかしくて、コツをつかむまで時間がかかりました。
じゃ~ん、何とか人数分作りました!!

29924451.984b730c5254b7e36ffed649481ae8e1.19082713.JPG

野菜類は鍋で煮ます。

29924451.14ac20e7ec2e4c603babc47d460acb3c.19082713.JPG

白玉団子も入れて、浮き上がってきたら完成です。

29924451.4036afd05f953bc42751a97e425d2a00.19082713.JPG

具材にしめじとありましたが、干椎茸もおすすめです。

IMG_9991.JPG

見てください↓↓↓中にちゃんととろろ昆布が入っていますよ♪

IMG_9999.JPG

食感は、ふわふわ、モチモチ~で女子は絶対好きです!!!

白玉の程よい柔らかさと、
とろろ昆布が絶妙の旨味を引き出してくれました。

 

⚪ねばるんの薬味奴

ねばるん20-1.jpg

ねばるん20-2 がごめ昆布きざみ「ねばるん」の薬味奴  裏.jpg

 

こちらは、ただ調味料とねばるんを混ぜ合わせ、薬味を乗せた簡単料理です。

ねばるんとがごめ昆布しょうゆとごま油!!

この黄金の組み合わせは最強でした♡

CC167693-08A4-46B2-9FF9-D4E1D163C360.JPG

ごま油の香りが食欲をそそります。
いつもはしょうゆと生姜で冷ややっこを食べていますが、

いつもと違う味を楽しめ、さらに簡単にできるのでとっても、オススメです!

また、この味付けしたねばるんを先ほどの海苔巻きにつけて食べると、

IMG_0011.JPG

韓国海苔風の味になり、これまた最高!!!です。

午前の仕事が終わり、みんなで食べる昆布料理は最高です♪

IMG_0003.JPG

飲み物は、尾札部マダムのスタッフが作ってくれた紫蘇ジュースです。

IMG_9994.JPG

クエン酸の他、林檎酸を加えると、とてもきれいな色になるそうです。

美容と健康にいいものばっかり食べたランチ会♡

IMG_9988.JPG

色んな味が楽しめてみんな残さず完食し、
とても満足なランチ会でした♡

ぜひ、お試しください♪

 

使った食材
北海道産昆布とろろ がごめ昆布入
がごめ昆布しょうゆ
がごめ昆布きざみ ねばるん

ありがとうございます! 0いいね
読み込み中...
たまえ店長

能戸たまえ(店長)です。 昆布の魅力にハマり、美味しくて体に良い昆布を広める活動に人生を捧げる。 趣味:旅行、水泳、ピアノ、散歩  四姉妹の母

この人の記事をもっと読む
一覧へ戻る
PAGE TOP