昆布水揚げ開始

更新日:2023.06.28

こんにちは、スタッフかなこです(^^)

只今、尾札部地区前浜ではがごめ昆布水揚げ真っ只中!!  

昆布村では製造スタッフが、がごめ昆布『ねばるん』を製造中です♪

我が家でも先日からがごめ昆布の水揚げが始まったので、昆布村はお休みし家業に没頭しておりました。

今年のがごめ昆布は、コメ貝があまり付いていなく綺麗です😊

我が家のがごめ昆布は若干小さい気がしますが…

海の温度や潮の流れで毎年昆布の出来が違うのも自然ゆえの事なので仕方ありませんね(>_<)

乾燥機で乾かしてすぐに製品化する為休む暇なく作業します。

我が家は真昆布が主流でがごめ昆布は少量しかない為1週間ほどで水揚げが終了。

明日からは真昆布の水揚げ😱

例年だと7月8日頃からなのに今年は早い^^;

と、いうわけで長期休暇へ入ります…。

嫌で嫌で気持ちが滅入っています…。

寝不足になり紫外線を大量に浴び、美容には全く良い事がなく更に毎年フラフラになります😂

それでも、この家に嫁いだのはこの私。

泣き言も言いたくなりますが美味しい昆布を出荷する為に日々頑張ります👍

昆布が全て終わり復帰するのは11月頃なのでしばらくの間ブログにも登場しませんが、皆さん私の事忘れないで下さいね~(T_T)

最後に最近の私のお気に入りを。

毎日暑い日が続き、食欲がダウン。

でも、3食しっかり食べないと代謝も下がります。

そんな時はスープに氷を入れて、冷やしスープで食べるのがオススメです!

皆さんもぜひお試しを🎵

今年も何度か昆布作業の途中経過報告しますね!

皆さんにもっともーっと昆布の良さを!

昆布の知識を!

情報提供出来たらいいな~と考えています。

南茅部地区の良さも伝えていきたいです😊

それでは、また(^^)

ありがとうございます! 17いいね
読み込み中...
staff_かなこ

杉谷かなこ(担当:受注発送)です。二児の母です。 最近スキンケアに力を入れており、美肌を目指して日々奮闘中です♪ 毎年夏から秋頃まで昆布作業の為お休みしています。

この人の記事をもっと読む
一覧へ戻る
PAGE TOP