北海道HACCP

更新日:2024.06.18

こんにちは。昆布村スタッフ小板です。

突然ですが北海道HACCPという制度をご存じでしょうか。

北海道HACCPのHPより

簡単に説明すると商品作りに対してきちんと衛生管理をし製造していますという認定です。

当店は2023年3月に取得し、2024年度の冊子に新しく追加され嬉しかったのでこの場を借りてご報告します(#^.^#)

こちらを取得するまでの道のりがと————ても大変でした。工場の修繕や書類作り、スタッフの教育や作業面での改善→検証→記録のやり取りを繰り返す日々…。

ですが取得した際にたまえ店長の「取得できたのは皆さんのおかげです!」の一言で大変だった過程が全て吹っ飛びました(^^)(恐らくたまえ店長が一番大変だったはず…当時のブログはこちらから)

しかしHACCP認定したからといって終わりではありません。日々の徹底した意識管理と記録。そして何かあれば改善→検証することが大切なんです!!

つい先日もアレルゲンの原料が追加になったことで危害分析について話し合ったり、製造設備の管理方法を変更したり書類の変更などなど…。私の役割は書類の見直しや修正と管理、あとは掲示物の作成です!

掲示物とは↓(ほんの一部ですが♡)

作っては「小学生でも分かるものを作ること」と何度も言われやり直しました。

「こんな感じでいいかな~」と安易に考えて作るとそこの隙をつかれやり直しに。分かるんですね心の隙が…(笑)誰が工場に入ったとしても分かるようにしなくては!!と心を強く持たないといけません。

そんな私の最近の癒しはこちらのキャラクター♡♡

北海道の形でスプーンを持っているようです♡♡

これからも安心安全な商品を皆様に届けられるように頑張ります(^^)

ありがとうございます! 5いいね
読み込み中...
staff_きりか

小板きりか(担当:経理)です。3人の思春期の子供を相手に子育て奮闘中です。 唯一の楽しみは美味しいものを食べること♡ 酸っぱいフルーツとうなぎ以外は何でも食べます!! 性格は几帳面なところと大雑把のところがあります♪

この人の記事をもっと読む
一覧へ戻る
PAGE TOP