函館 郷土料理研究発表会

更新日:2018.11.26

2018111601.jpg

 

 

 

11月13日(火)函館国際ホテルで行われた「海藻」をテーマにした

郷土料理発表会に、勉強を兼ねて昆布村6人で参加しました。

 

2018111606.jpg

 

 

(ごめんなさい新人スタッフ達は次の機会に連れて行きまーす^ ^)

300人以上が集まる盛大なパーティの様な雰囲気の中、

函館を代表する食材をふんだんに使った美味しい料理を堪能しました^ ^

 

2018111604.jpg

 

 

がごめ昆布やアカモクの粘りは、既に周知の通りなので

それよりもいろいろなメニューに取り入れられる、

またはそのトロミからなる料理の美味しさが上品に表現されていました。

 

 

 

2018111605.jpg

 

ただ、がごめ昆布やアカモクを用いた料理が数多くある中、

その味と特徴を前面に感じられる料理は残念ながら少なかったです。

 

 

 

2018111607.jpg

 

 

私たち浜の人間は単純且つ豪快なので

昆布巻きくらい昆布をメインに主張された料理、

またはネバネバ〜っとした料理がいっぱい出てくると思っていました 笑。

 

2018110610.jpg

 

もっと大胆に海藻を使ったスイーツとかがあってもいいかも♪

 

とにかく海藻をメインに食べたい&海藻でこんな料理!?

とギャップ萌え〜したい私たちでした〜(^_^)

 

追記:最近リニューアルオープンした函館国際ホテル。

1階ロビーはとても広々とした空間でリッチな気分を味わえました♪

2018111603.jpg

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます! 0いいね
読み込み中...
たまえ店長

能戸たまえ(店長)です。 昆布の魅力にハマり、美味しくて体に良い昆布を広める活動に人生を捧げる。 趣味:旅行、水泳、ピアノ、散歩  四姉妹の母

この人の記事をもっと読む
一覧へ戻る
PAGE TOP